krpano-1.19-pr13 で、いろいろ変わりましたよ

Posted on
krpano-1.19-pr13 で、いろいろ変わりましたよ
9月21日に、krpano-1.19 が、pr12からpr13にアップデートされました。まあ、いつものような変更なんだろうなぁ、とタカを食っていたら、結構戸惑ってしまいましたので、大きな変更点のみ整理しておきます。 1)Documentation の Quick Reference がなくなりました コードの索引のように使えたQuick Reference が無くなりましたので、Action/Scripting の中で検索します。 2)krpanoフォルダの中に、docuフォルダが加わりました  krpanoサイトで見られるDocumentationの内容をローカルで見られるようになりました。 3)vtour editor.html がなくなりました   簡単なツアーを編集できるtour editor.html が無くなってしまいました。このエディタは、krpano...
Read More

自作ノウハウ情報を整理しました。

Posted on
自作ノウハウ情報を整理しました。
写真道場サイトで、2009年~13年に渡って掲載していた「panorama easy referance」を、こちらのサイトで掲載するように整理し直しまし『自分で作る! VRパノラマ』としました。少しだけですが、比較的新しい記事も加えています。 ▼旧・写真道場「panorama easy referance」は、こちらからどうぞ。 また、本サイトで今年初旬から春に掛けて掲載していたkrpanoの解説は、『独習! krpano』として整理しました。 ▼krpanoオーサリングについては、こちらからどうぞ。 サイトトップから探すには? 右上のメニュー「技術情報など」の子メニューに入れいてます。トップページ下の「技術情報など」の左側にもバナーがあります。 各ページから移動するには? 右側のサイドバーにバナーがあります。 ...
Read More

パノラマ情報交換会2017・7・7

パノラマ情報交換会2017・7・7
7月7日「ちいでんのVRパノラマ」のセミナーでパノラマを学ばれた方々が集い、情報交換会を開催しました。遠くはるばる九州、神戸、京都、静岡などから参加。さまざまな業界でパノラマを活用されている人たちでして、一人一人がプレゼンをするだけで夜が更けてしまいましたよ。ほんと、夢のようにたのしく、勉強になった宴会でした。みなさん、本当にありがとうございました! 私と、あと二名は朝まで呑んだくれてしまいました・・・・。 また企画いたしますので、今回参加できなかった方々も、ぜひ次回は参加してください。
Read More

サイトをつぶさに見ていくよ!(1) Home・News・Exsamples

サイトをつぶさに見ていくよ!(1) Home・News・Exsamples
これまでkpapnoフォルダの中身を一つ一つ調べてきました。いよいよ本題に入りたい気持ちはやまやまなんですが、ここでもう一度krpanoのサイトの中を一通り詳しく見ていこうと思います。よくよく見ると、やっぱり、よくできているわけなんですよ。論理的というか、理詰めというか・・。でも多分、だからこそ初心者にはとっつきにくいと感じられるんでしょうかね? 無駄がなくて、遊びがなくて、お話しのように読めないから・・。 まずは、サイトの「Home」、「News」、「Exsamples」を見ていきます。これだけをしっかり全部見れば、krpanoを使えば何ができるかが一通りわかってしまいます。私がやっているこんな説明なんぞ要らないんじゃね? という気持ちになって、心が折れそうです。 「Home」 行ってしまえば「概要」ってとこですかね。FlashとHTML5で使えますよ、と...
Read More

krpanoの中身を見ていこう!(7)

krpanoの中身を見ていこう!(7)
今回は、「krpano Tools.exe」です。「krpanotools32.exe」と「krpanotools64.exe」が後ろで動いているようで、同じディレクトリーにないと起動しません。前者は32ビット用、後者が64ビット用です。 「krpano Tools.exe」 「krpano Tools.exe」(左)と、「krpanotools32.exe」と「krpanotools64.exe」(右)   「krpano Tools.exe」には、4つのタブがあり、それぞれ重要な役目を果たします。 「Protect Tool」 タブ 「Protect Tool」 タブは、他のユーザーがパノラマデータを無断で使用したりすることを許可しないようにすることができる、まさにプロテクトをするためのツールです。jsファイルとswfファイルを書き換えること...
Read More