xmlをいじる(1)マウスタイプを変更する

いよいよxmlをいじっていきます。 初回は、マウスタイプの変更。MAKE PANOドロップレットで作成したパノラマは、初期状態のマウスモードが「moveto」と呼ばれるタイプになっています。一昔前のQTVRに準じた動かし方で、マウスカーソルをちょっと横に動かすと、延々その方向にパノラマが動いていきます。慣れの問題なのですが、タッチデバイスに慣れた現代人にとっては、ちょっと馴染まない動きに感じます。マウスや指先で動かした(ドラッグした)だけ、動いてくれる方が感覚的なんですよね。なので、このマウスタイプを、「moveto」から、「drag2d」タイプに変更します。 変更するだけなら、コードをちょっと書き換えればよいだけなのですが、その仕組みまで、ちゃんと調べてみてみます。これまた、慣れるまでが大変なのですが、一つ一つの動きを調べて変更する方法を理解しておくと、後が楽になります。 1)準備 ...
Read More